2013年07月22日

【13日目】文法も勉強しよう。

13日目。あと57日。

月曜。今日からまた一週間が始まりました。

金曜や土曜に比べると、月曜になるとフランス語が出来なくなっている気がします。
やはり、毎日フランス語には触れていないとすぐに劣化してしまうのでしょうか。

早いもので、もう訓練開始から二週間が過ぎようとしています。あと8週間ですよ。
毎週、週末が来る度に、フランス語が振り出しに戻っているようでは、今後の伸びはあまりないと思います。

この週末は忙しいことにかまけて、フランス語学習をさぼってしまっていました。
今一度、訓練の目標を再確認して、フランス語学習に励みたいと思います。

どんなにいそがしくても、RFIのFrancais Facile くらいは聞いて、毎日少しでもフランス語に触れる機会を作ろうと思います。

また、授業やRFI以外でも、もう少し机に向かってフランス語を勉強する時間も作ろうかと思いました。
クラスメートが授業外でも一生懸命勉強しているのを知って、負けていられないなという思いから、僕も始めようと思いました。
机に向かって勉強する「だけ」なら、あまり意味がないと思いますが、今は、常にフランス語が話せる(実践できる)環境にいます。だったら、実践と「勉強」を結びつけやすいので、両者の相乗効果が期待できそうです。
ということで、今日から残りの8週間は、文法もちゃんと(と言っても、毎日、少しずつ。)やって行くことにしました。一日、一単元ずつ(一週間で5単元)進めていけたらいいかな。

ただし、これまで通り、焦点は「会話」にあることは忘れず、文法はあくまで、「会話スキル」アップのサポートと位置づけます。

忙しいけど、全部頑張りたい!

今日もブログにお越しいただきありがとうございました。
posted by 木村だっくす at 23:52| Comment(0) | フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。