2013年10月12日

ベナンの気候

ネットが非常に不安定。

今日、雨降りました。ざーざー。

131015_il pluie1small.jpg

そういえば、飛行機から降り立った時に、「蒸し暑いな」と感じました。ま、今も少し蒸し蒸しします。すごく不快という蒸し暑さではありませんが、蒸し暑い。気温だけなら問題ないのですが、湿気があるせいで、暑さが気になる、そんな感じです。ま、個人的に暑いのは好きなのでそこまで苦ではありませんが。

さて、なんでこうも蒸し暑いのか。アフリカに来る前は、なんとなくアフリカはカラカラしていて、暑いといっても蒸し暑さはないのでは、と思っていました。

これ、季節によるようです。(当たり前ですかね。)
ベナンの季節は、大きく分けると二つ、細かく分けると四つに分類されます。

雨季(大雨季、小雨季)と乾季(大乾季、小乾季)です。
10月〜11月 小雨季
12月〜3月 大乾季
4月〜7月 大雨季
8月〜9月 小乾季

benin の四季.png
僕が到着した10月は、ちょうど小雨季に入ったところだったのですね。

でも、雨季といっても、雨がザーザー降るという感じではないです。確かに雨は多くて、毎晩降ってはいますが朝になったら大抵止んでいて、昼間はすごく良い天気の日が多いです。

ちなみに、洗濯物を夜干すと、雨にやられてなかなか乾きません。


お読みいただきありがとうございました。
posted by 木村だっくす at 05:41| Comment(0) | ベナン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。