2014年04月29日

手洗い設備(tippy-tap)設置が楽しい!

僕は眠れないなんてことはほとんどなくて、どこでもいつでも眠ることが唯一の長所みたいなところがあるのに、なぜか今夜は朝3時に目覚めてその後眠りにつけないのでブログ記事でも更新しようかな。
今回は活動について。


しぶとく学校訪問を継続しつつ、
手洗い場設置をやっている今日この頃。

学校訪問は、全校訪問(92校)する予定は当初なかったのだけど、視学官(配属先)からの要望と校長先生が「おれのところにはいつくるんだ?」とプレッシャーをかけてくるので、結局全部訪問することに。

といっても、遠い学校は30km以上離れていたりするから、訪問だけでもなかなか大変で、現在のところ70校。これは各学校への挨拶みたいなものなので、ぼちぼちやっていこうと思う。5月中に全部回れればいいかな。


さて、今日メインで話したいのは手洗い設備(tippy-tap,ティッピータップ、以下TT)の設置について。

TT設置が最近おもしろい!

学校訪問をしたときに、「この学校は手洗い場があったらもっとよくなるなー」と思う学校には、「いや実はですね、こういうものがあるんですよ…」とTTを売り込み。営業のような感じ。それで良い反応が返ってきた場合には、日程を調整して再訪問、設置という流れでやっている。

ドタキャンがざらなベナン社会だから、繰り返し「日程を調整」し、材料を用意してもらうように念押しし、あーだこーだあって、予定日の午後(午後の方がうまく行くことが多い)、設置開始。
設置は、校長先生か教員と5,6年生6人〜10人くらいでやっている。

まず、設置する場所を決める。
大抵の場合、教室の前がトイレの前。校長先生や他の教員に意見聞いて決める。僕も「トイレ前でどうですか?」とか提案はするけど先生たちの方が学校の事情をよく知っているので、そこらへんはお任せしている。

あとは、穴を掘って、木の長さを調整して、ポリバケツに穴あけて紐通したり、、、基本的にこういう仕事は子どもたちにやらせる。

ベナンの子どもたちがすごいのは、こういった作業はなんでも出来るところ。
穴掘らせたらあっという間に4、50cm掘るし、
あなほり.JPG

木を短くしてと指示すれば、ちゃちゃちゃっと切ってしまうし、
木を切る.JPG

この紐とあの木にくくりつけてといえばひょひょひょいってやる。
ひもつけ.JPG

日ごろからこういう作業に慣れているんだろうな〜。感心してしまう。

そうこうしていると、TTはだいたい完成している。
最後に石鹸をポリバケツの隣にくくりつけたら完成!
完成.JPG


「TT設置が最近おもしろい!」と書いた割に面白さをあまり文字化できていないけれども、
詰まるところなにが面白いのかというと、生徒や先生たちと一緒になって作っていく過程が面白いんですね、僕には。

熱心に話しを聞いて真面目に仕事をする生徒や
そこにいるだけ見ているだけの生徒、
はたまた、すぐ調子のって先生に怒られる生徒がいたり、

石鹸に穴をあけるときに、生徒たちが「それであけたら石鹸が割れる」と散々言うのに「やってみなきゃわからない」とやってみて結局石鹸を割る校長だったり、

先生たちや生徒達とあーでもないこーでもないって言いながらの作業だったり

完成したTTを使う時、「一人ずつ使いなさい」と言われてちょっとはやってみるんだけど、結局楽しくなっちゃって5秒後にはわーわーなっちゃう子どもたちだったり、

そうしている間の先生や生徒達とのたわいのない会話だったり、

なんかいいよなーって思う!
何がいいのかうまく言葉にできないけど、楽しい!って思う!

「一人ずつやりなさい!」「はーい!」
TT使ってみる子ども.JPG

5秒後
結果、わーわーなる.JPG



初めの方は、TT設置に僕自身が慣れていなかったからどぎまぎすることも多くて、うまく出来るか不安の方が大きかったけど、
最近は作業にも慣れ、手順もスムーズ、(フランス語での)説明もスムーズに出来るようになってきたおかげで楽しむゆとりが出てきたのかもしれない。

まぁ、うまくいくときもあればうまくいかないときもあるけど、今は、良いも悪いも一つの過程として楽しむことが出来ているから、とてもよい状態にある。
人並み以上に感情に波のある人間だから、きっとすぐに落ちる時が来ると思うけど、今は楽しいっていう事実には変わりはないから、その間だけでも楽しんでおこう、って思う!

過程を楽しむ!
よい写真.JPG

それでは〜
posted by 木村だっくす at 13:54| Comment(0) | 活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

