2014年05月13日

現場の目線、お金貰いすぎ、それでも

現場の目線、というものを強く意識して最近過ごしている。

住民が座っている横に一緒に座って通りを眺めたり、子どもたちが座っている席の隣に腰掛けて授業を見学したり、村人たちが座るゴザの上に一緒に座ったり。(なんか座ってばっかだ)

とにかく、現場の人たちが何をどのように見て、どう感じているのか、それを少しでも分かりたくて同じ目線というのを心がけている。想像するだけでなくて、実際に同じところに座ってみている。

座ってみると、「通りはこういう風に見えるのか」と、普段歩いている通りであっても見え方が違ってきて面白い。


ただ、こちらがいくら同じを意識しようとも、実際に同じ目線に立つことは難しい。というかほぼ不可能なのじゃないかと思える。

肌の色の違い、言葉の違い、歩き方、振る舞いの違い、いろいろと違いがあるせいもあるが、もっとも大きい(と今感じている)のは収入の違い。

青年海外協力隊は、「ボランティア」と称するものの、「手当」(現地の人たちから見れば、これは「給料」)が支払われている。任地の口座に振り込まれる手当(以下、海外手当)と日本国内に支払われる手当(以下、国内手当)の二種類を受け取る。その他あるが、ここでは簡略に二種類で。
この支払われる額、現地の水準からするとかんなり高給である。

現場の教員と比較した場合、僕の受け取る海外給料は、教員5人分の給料とほぼ一緒。

しかも彼らは、すくない給料の中から家賃、光熱費、ガソリン代、そして食費を支出している。(ベナンの人たちの足はバイク。しかも燃費悪いらしいのでガソリンを結構食うとか。給料の5分の1はガソリンに消える。)これらに加え、子ども(多くの先生が既婚、子ども平均3人ほど)の養育費、家族が病気になれば治療費がかかる。

一方の僕は、家賃はベナン政府から支払われているし、バイク・車に乗らない(乗らなければ仕事が出来ないという状況にない)からガソリン代もかからない。養うべき家族もいないし、病気になっても治療費は保険が下りるから自分では支払わない。払っているのは光熱費と食費くらいなものである。

手元に残る額を比べたらとてつもない差である。彼らはほぼゼロ、僕の銀行口座の残高は膨らむ一方である。

国内手当を含まずにこの差である。国内手当を入れたら、お偉い校長(定年間際)のお給料の2倍近く貰っている。


要するに、圧倒的に僕たちは貰いすぎている。


現場の目線を意識して、彼らの目線と同じ高さでものを見ようとしてみるものの、収入の違いによって超えられない何かを感じてしまう。

「彼らは何をどう感じているのだろう」「現場の目線」
思いを巡らせるが、実際にその立場にない僕は、体感として分からない部分が大きい。

現場の目線に立つって難しい。



それでも、わかろうとする努力だけは続けていきたい。確かに収入は大きく違うけど、ほかの部分は近付けることが出来るのだから。同じところに座って、同じ通りを眺めて、同じものを食べて。

とにかく、こちらが近付く努力を続ける。
相手にとって収入の違いが気にならない(違いがあることはわかっているけど、それをなしにしても付き合いたいと思ってもらえる)くらいになりたい。

出来るだけ、現地の人たちと、同じ目線で、生活と活動をしていこう。
posted by 木村だっくす at 07:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2015秋募集でベナン希望してます!

エイボーってれんこされるんだろうなー笑
Posted by ひかる at 2015年10月17日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

